All the world's a stage

人生は舞台。自分の舞台の主役は自分。

今時キャッシュレスではない日本は遅れている

f:id:hanbarson:20180322123029j:plain

こんにちは。

hanbarsonです。

 

現金払いって今時ダサいよね。

キャッシュレスでスマートに支払いした方がかっこいいよね。

 

っていうお話です。

 

 

現金払いをしている意味

 

突然ですが、

皆さん普段お金使いますよね。

 

仕事の合間にふらっと休憩がてら寄ってしまうコンビニ、

毎日利用する電車等の交通費もしくはクルマのガソリン代、

自炊しようと心掛けるもなんだかんだカップ麺やインスタント系ばかり買ってしまうスーパー、

仲のよい友達そうじゃない友達これから仲良くなりたい友達とのランチ代、

会社終わって帰ろうとしている中上司に急に誘われれる飲み代、

とにかく愚痴を話したくてたまらない、そんな時の友達との飲み会

実際後になって後悔するけどその時その時についついしてしまう衝動買い 

 

まぁいろいろあると思いますけど、

それってどうやって支払ってます??

 

 

などなどいろいろ決済方法はありますよね。

(今時小切手なんて日常使われているのか・・・)

 

ほとんどの人は「現金」が一番多いと思うんですよ。

それはそれでいいと思うんですけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何で現金使っているんですか??

 

 

 

 

・・・という問いに対して明確な回答持っている人っています??

 

宗教上の理由で・・・

先祖からの言い伝えで・・・

おばあちゃんが現金使えって・・・

給料が現金払いで銀行口座がなくて・・・(マジカ)

 

そんな人はまぁ0.00000001%だとして、

残りの99.99999999%くらいの人って、

 

 

 

 

「え。特に理由なんてないよ。」

「それ普通のことじゃないの??」

「コンビニでクレジットカードって使えるの??」

 

って感じだと思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(゚Д゚)ハァ??? 

 

 

明確な理由があって現金払いを頑なに続けているっていう人ってほとんどいないと思うんですよ。

 

いや、例えば以前海外旅行行った際にスキミングの被害にあってそこからクレジットカードは怖くて使えない。

 

という場合はまだわかります。

それでもクレジットカード以外のキャッシュレスの手段はありますからね。

 

 今回はキャッシュレスをゴリ押しする内容のブログなのでまずはとにかく、

現金払いをただひたすらディスります

 

ごめんなさいね。

気を悪くしないでくださいね。

だってキャッシュレス便利なんだもん。 

 

現金のリスク

現金=現物のお金を持ち歩くことのリスクは、

 

  1. 盗難・紛失のリスクがある
  2. 足りなかった時に支払えない
  3. で、いざATMでおろそうとしたら手数料取られる
  4. 支払いに時間を取られる(小銭出したり)
  5. で、20円とか足りなくていらいらする

 

・・・現金ってめんどくさいですよね(強引) 

この中で僕が気になっているのは下線を引いた

 

  4.支払いに時間を取られる(小銭出したり)

   5.で、20円とか足りなくていらいらする

 

この2つ。

 

1.の盗難はまぁ財布の盗難・紛失にはクレジットカードや交通系ICカード電子マネーカードとか含まれてる場合がほとんどなんで一緒ですね。

 

3.のATM手数料は口座から落ちるのであまり実感ないかもしれません。

それはそれで損してるんですけどね。

 

ただこの4.と5.大した問題ではないように思う人もいると思いますけど、

けっこう大した問題ですよ。

 

由々しき小銭問題

さて、イメージしましょう。

 

 

お昼にコンビニに行きます。

菓子パン2つとコーヒーを買います。

お会計389円でした。

 

支払いましょう。

小銭入れの中を見ます。

 

お、ちょうどありそう。

 

100円玉3枚ありました。出します。

50円玉1枚ありました。出します。

10円玉3枚ありました。出します。

5円玉1枚ありました。出します。(この時点でなんとなくいけそうな気がします)

そして1円玉・・・

 

1枚、

 

 

2枚、

 

 

3枚、

 

 

 

 

 

 

 

 

え、

ない!!

 

ない!!

 

 

なーーーーーーーーーい!!

 

f:id:hanbarson:20180206183321p:plain

 

 

1円玉が1枚ありません足りませんどうしようもありません。

・・・仕方なく1000円出します。

 

お釣り611円・・・

 

500円玉が1枚

100円玉が1枚

10円玉が1枚

1円玉が1枚 

 

ですね。小銭が4枚増えます。

 

これを繰り返すと財布が小銭でパンッパンになるじゃないですか。

重くなるし。

 

あとレジで「何びゃく何じゅう何円・・・」とか財布の中をこねくり回すのって結局時間を無駄に使っていると思うんですよ。

 

 

後ろの人も待ってるし。

店員さんも待ってるし。

 

それで足りないとかもう、ね。。。

 

電子マネーとの出会い

で、ある時コンビニで交通系ICカードが使えることを知って何気なく使ってみたんですよ。

ほんとに理由とかなく、

「あぁコンビニで使えるんだ?使ってみよ」

ぐらいの感覚です。

 

コンビニで、、、

 

ピッ

 

はい終わり。

 

 

 

まぁースムーズスムーズ

 

それで電子マネーってすげぇなと思い実験的に以前こんなことを試してみました。

 

www.hanbarson.com

 

これは自分にとって大きな転換になりました。

 

キャッシュレスのスムーズさノンストレスさ。

今まで財布の中をこねくり回していた時がホントにアホらしく笑

 

今では給料日になると1ヶ月使うであろう金額を楽天Edyに突っ込んでそれで買い物してます。

 

ほんとにね、速い。スムーズ。

 

「シャリーン!」

 

終わり。

 

楽天Edyがいいよ

だんだん興味出てきたでしょ??

 

はい、ということでお勧めするのは楽天Edyです。

 
hb.afl.rakuten.co.jp

 

↑は楽天Edy専用のEdy-楽天ポイントカードというものです。

その他にも楽天Edyは3つの手段で使うことが出来ます↓

 

f:id:hanbarson:20180222200249p:plain

 (引用: https://edy.rakuten.co.jp/howto/start/ )

 

この中でhanbarson的オススメは

Edyカード

Edy機能付き楽天カード

この2つです。(真ん中のやつ)

 

スマホ(おサイフケータイ)は機種変更したら使えなくなるし、

iPhoneも機種変更もあり得るし、そもそもiPhone自体では楽天Edy使えないんですよ。

 

f:id:hanbarson:20180222195329p:plain

 

しかも利用するには、PaSoRi(パソリ)が必要なんです。

 コレ↓

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

結局使うのは楽天Edyカードか楽天Edy機能を付帯した楽天カードになるんで。

唯一のメリットと言えば「残高確認できる」くらいかなぁ。

 

あんまりiPhoneに拘る意味はないかと。

 

それで使うか悩む!!って方は診断してみるのもオススメ。

 

f:id:hanbarson:20180222200625p:plain

 

何故そんなに楽天Edy推し??

またブログまとめますけど、

楽天はご存知の通り非常に広範囲にサービスを展開しています。

 

楽天(ネットショッピング)

楽天モバイル(格安SIM)

楽天銀行(銀行)

楽天トラベル(旅行予約サイト)

楽天証券 (証券会社)

などメインどころを始め、

 

f:id:hanbarson:20180223002823p:plain

 

こんなに多種多様なサービスを展開しています。

 

それらには楽天ポイントが付き物で、サービスを利用すればするほどポイント溜まるんです。

 

もちろん楽天Edyも例外なくポイント溜まります。

しかも逆に、

 

他で溜まった楽天ポイント楽天Edyにチャージできるんです!!

 

だから例えば、

 

楽天カード】を使って、

楽天】で買い物をする。

 

楽天モバイル】を利用して、

楽天カード】で通信料を支払う。

 

楽天カード】でクレジット払いできる固定費を支払う。

 

よくあるところだとこれをするだけでポイントが溜まる溜まる!!

そこで溜まった楽天ポイントを、

 

楽天Edyにチャージもできるんです!!

 

もっと言うと、

 

楽天カードを使って楽天Edyにチャージ。

 

すると楽天ポイントが溜まり、

 

それを更に楽天Edyチャージできます。

 

これがもし現金払いのままだったらどうですか??

 

いくら使ったところでポイントにも何にもなりません。

それでは何にも旨みがないですよね。

 

そういうことです。

 

まとめ

【キャッシュレス生活のメリット】

 

とにかく支払いがスムーズ 

→ ノンストレス

  1円単位でみみっちく支払いをしなくても勝手に1円単位の支払いをしてくれる。

 

楽天Edyを使うメリット】

 

とにかくポイントが溜まる

→ 溜まったポイントを更に楽天Edyとして使える。

  楽天は様々なサービスを展開しておりけっこう何でもかんでもポイントが溜まる。

 

ということです。

申し込みの仕方は見れば多分そんなに困らず出来ると思います。

(楽天のサービスは申し込みがしやすいように分かりやすいので)

 

楽天Edyカードを作ること自体は300円でできますので、とりあえず作ってみるってのも手かもしれませんね。

(送料かかるのはちょっとアレですけどね・・・。楽天ポイント持っている方はそれを使えばタダで手に入れられますけど。)

 

一度使えばすぐにキャッシュレスの良さをご理解いただけると思います。

 

 

キャッシュレス生活にどっぷり浸かれば、

 

公共交通機関は各社のICカード

コンビニ楽天EdyでもICカードでもどちらでも、

月々の固定費は全てクレジットカード払いでポイントを為、

食料品等の買い物は全てクレジットカード。

外食もクレジットカードか楽天Edy

 

などのように日常生活でのほぼ全てはキャッシュレスで生活できるシステムが既にあるんです。

 

それでもなお現金払いに拘る理由があれば教えてくださいm(_ _)m

 

以上!!