All the world's a stage

人生は舞台。自分の舞台の主役は自分。

お金の使い方

f:id:hanbarson:20170125092454j:plain

「お金の稼ぎ方」なんてのはまともなものからまともじゃないものまで幅広くたくさんの情報に溢れているから自らの選球眼でもって調べて判断してもらえればいいんですが

 

「お金の使い方」っていうところはあまり触れられていないところだと思います

でもあまり触れられていないんですけど大事ですよね

 

だって給料って上がらないじゃないですか

 

言い方はさておき

めちゃめちゃ実績あげた月でも全くあがらなかった月でも給料一緒だし

年に一度?の昇給もそんな上がらないじゃないですか

 

自営やフリーランスやフルコミの方は自分次第なところあるのですが

そのような方ばかりではありません

月にほぼ決まった金額のお金が振り込まれてその中でやりくりをしなければならないわけです

 

だから今までお金を払っていたモノ・サービスが少し工夫するだけで何割と削減できたら年単位で考えたら会社の昇給を待つよりお金が浮くんですよね 

 

そんなサービスを3つご紹介したいと思います

  


1.格安SIM(通信料半額以下)

言わずもがな

 

僕みたいな月に何十GBも使うような方は少し使い方を見直さなければならないかもしれませんが多分ほとんどの方は今まで通りの使い方で大丈夫です!

 

格安SIMの仕組みとして3大キャリアの持ってる電波帯の一部を間借りしている形でのサービス提供です

なので回線数が増えればその分通信が逼迫しますので速度低下がある恐れがあります

現状僕が速度を計測した結果だと

 

f:id:hanbarson:20170124193443j:plain

 

こんな感じです

まだ今後も定期的に速度計測してみて都度載せたいと思いますけど

10Mbpsダウンロードで出ていればほとんど問題はありません

例えばYoutubeで動画を視聴するのに必要な速度は3~5Mbps程度ですし

 

ってか30Mbpsも40Mbpsも出てても大多数の方はそこまでの必要なくないですか??

全く問題ないですよ

 

クルマに例えると

ーーーーー

しばらくクラウンに乗っています

好き嫌い関わらずまずクラウンを勧められてそのまま買いました

2年分割でお金を払い2年後に次のクルマに買い替えができます

 

でも実際そんなに人も乗せないし使ってない装備・オプションもあるし通勤通学ちょっとした買い物程度にしか乗ってないし

 

そんな時にアクアとかパッソとかが発売されました

 半額以下で乗れます

でも

今までずっとクラウン乗ってきてるし慣れちゃってるから「なんか」不安だなー

サイズが小さいから「なんか」不安だなー

クラウン乗っていて使ってない装備とかあるんだけどいざって時に使うかもしれないから「なんか」買い替えるの不安だなー

 」

 ーーーーー

ってな感じです

 

その「なんか」っていう漠然としたもの

これにより買い替えを躊躇う人が多いんですよ

 僕の友人でも僕が格安SIM買ったよと言うと「どう??」っていう回答に困るアバウトな質問をしてきます

 

つまり興味はあるんだけど漠然とした不安があるから格安SIMへの移行を躊躇している人けっこう多いんですよね

そこを一歩踏み出す手助けになれば幸いです

 

 

 2.民泊

自分一人や友達と旅行する場合1泊1万も2万も払ってホテルに宿泊するなんてもうしません!

これからは民泊です

 

有名なのはAirbnb(エアービーアンドビー)

f:id:hanbarson:20170113005907p:plain

もう周知のサービスなのですがとっっっっっっても雑に言うと

「一般の人の余っている部屋をネットを通じて人に貸し出す」サービスです

 

旅行や舞台公演の関係でも数回利用(日本のみ)してみたけど別に困ったことは発生していません

 

むしろ初めて利用する際は内心ドキドキでしたけどホストの方はかなりウェルカムに迎え入れていただきむしろ大満足で泊まることができました

 

そもそも貸し出してくれるホストの方もそれでお金を稼げるというのもあるかもしれないけれど知らない人(国内外含め)が部屋に泊まることに抵抗がない方なので

たわいもないコミュニケーションをしながら 

旅行先だと観光スポットやウェブには載ってない美味しいお店を教えて貰えたり

僕はないけど海外の方が民泊で日本で宿泊した際にホストの方が観光案内してくれた

ということもあるみたいで素晴らしいサービスだなと感じています

 

宿泊する部屋のタイプも

〇LDKの家で1部屋余っているから貸すよっていうシェア(個室も)パターンと

賃貸アパート経営していて1部屋余っているから貸すよっていう貸し切りパターンと

あります のでフレキシブルに選択することができますね

 

法律やトラブルなど諸問題はあると聞いていますが規制緩和(民泊新法)もあるようで

徐々に問題も無くなっていくと思います!

 

価格面もホテルよりよっぽど安いので是非ご旅行の際は検討してみてください!

僕自身の経験ですが3~5割程度は節約できました

 

3.パーキングシェア

これ最近利用してみてすっごくいいサービスですよ!!

むしろこの記事自体これを勧めたかったがために書きました

 

民泊は部屋が余っていてそれを貸し出すサービス

パーキングシェアは駐車場が余っていてそれを貸し出すサービスです

 

具体的には

akippaとか

f:id:hanbarson:20170113010023p:plain

軒先パーキングとか

f:id:hanbarson:20170113010035p:plain

ですね

 

駐車場が余っているってのは

1.空いている月極駐車場を貸す

2.一軒家で駐車スペースが余っているから貸す

ということです

僕が利用したの後者でした

  

普通の住宅街の普通のお家

最初は

「え?ほんとにここ?大丈夫??」 

って感じで衝撃を受けました

 

f:id:hanbarson:20170113010642j:plain

 

↑この画像適当にGoogle画像から引っ張ってきたものだけど

このBMWもどきの左横に1台停められるスペースあるじゃないですか

そこに停めるイメージです

 

ネットで予約をして当日ホストの方に挨拶をして

「じゃあここにクルマ停めますね

◯日の◯時に取りに来ます

よろしくお願いします」で終わりです

 

駐車場代は事前にネット決済なので直接的な現金のやりとりはなし

とても人当たりの良いご夫婦で何の問題もありませんでした

 

駐車場代って普通に1日停めっぱなしで打ち切り1,500円〜3,000円くらいだと思いますが僕がお借りしたホストの方の駐車場代はなんと

 

500円/日

 

安すぎる!!

 

ほんとに

嘘でもなんでもないです

これ事実真実

 

料金設定をどのようにしているのかはわかりませんが

Airbnbみたいに個人で設定しているかもしれませんね

 

あとこのようなサービスの使い方としてかなりオススメできるのが

 

スポーツの試合観戦や

コンサート、ライブ、フェスなどのイベントでの利用です

このようなイベントのチケットの裏にはよくこう書いてあります

 

「駐車場が混雑することが予想されますのです公共交通機関でお越しください」って

 

そういう時でも事前予約が出来るというのがいいですよね

決まった時間に予約した駐車場に停めてそこでメイクやら着替えやらできますし

ライブで汗だくになってもクルマに戻ればエアコンで涼しい

何よりライブ後あのすし詰め状態の電車!

あれに乗らなくてもいいのは最高ですよ

 

当日無計画に駐車場探し回るよりもよっぽどいいですし

そういうイベントごとの時に限って

特別料金

という通常では考えられない高額(もしくは打ち切りなしなど)のコインパーキングありますし

そのようなところと比較してみるとここのパーキングシェアサービスは非常に価値あるサービスだと思います

 

 

以上自分が利用したことのあるサービスを3点ご紹介させていただきました!

他にもあると思いますので自分が利用したらご紹介しますね

このように工夫することで通常よりも安く便利なサービスを利用することができます

 

稼ぎ方ではなく使い方

 

上記のサービスでお金がいくらか浮くじゃないですか

その浮いた金額で旅行だったら何かアクティビティを楽しむことも

イベントだったらグッズを買うことも

浮いたお金で自分の欲しい物を買うでも何でも出来るんですよ

同じ旅行でもイベントでも同じお金を掛けても得るものが増えるわけです

それってより充実した旅行やイベントになるってことですよね!

浮いたお金を貯金しようなんてことは全く考えませんよ笑

価値あることだと思います

 

今回だいぶ長めになってしまいましたが是非ご利用してみてくださーい

以上!!