All the world's a stage

人生は舞台。自分の舞台の主役は自分。

ブログを始めた理由と1ヵ月続けてみて感じたこと

ブログを書くようになって1ヵ月。

何年も書かれている方からすればまだまだビギナーもいいとこだと思いますが、

自分なりに平日5日間毎日新しい内容を書き続けて感じたことを思いつくままに書いてみます。

 

 

◆何故ブログ書いてるの??

そもそもなんですが。

明確な回答としては3つあります。

  1. 頭の中を整理するため
  2. 人に伝わる文章を書く練習のため
  3. 踊り以外で自分から発信する機会を増やす為

 

1.頭の中を整理する為

社会人になるとある程度まとまったボリュームの文章を書く機会がめっきり減りました。

大学の卒業論文くらいが最後なのではないでしょうか。

大学生の頃はSNSも流行り始めなところがあり、mixiをスタートさせました。

当時は日記みたいなイメージで誰に読んでもらいたいとかなく、思ったこと感じたことをつらつら書いていました。

その後twitterFacebookが広がりmixiから乗り換え、そちらでも同じようにやっていました。

 

しかしその後スマホが普及しSNSに画像を投稿することが容易になりました。

徐々に文章メインの投稿ではなく、画像がメインとなり文章は補足説明的な意味合いとなり内容もボリュームも少なくなりました。

今ではinstagramからの連携でfacebooktwitterに自動投稿されるようになっており、更に画像メインの投稿になっております。

SNSは最早画像をメインとした「私リア充してます!皆「いいね!」してね!」大会になっており、最近はアプリを開くことも少なくなりました。

 

仕事でも長く文章を書くことなどなく、

社外メールも決まり文句の「いつも大変お世話になっております」から「以上よろしくお願いいたします。」まで如何に簡潔に要点をまとめるか、そしてほぼ定型文なので辞書登録しておけば1文字1文字入力する手間さえなくなりました。

提案資料も要点を絞ることに重きが置かれ、グラフや図などを用いながら口頭でプレゼンテーションをします。

 

その辺は条件反射的にビジネス文章を作成することに特に何も考えずに行えるようになりました。

 

 「簡潔に」と言うのはある意味使用頻度が高く「洗練された」(ビジネス的な意味で)ということなのでしょうがそこには頭の中で犠牲になったたくさんの言葉があってのことですよね。

 

イメージ的には芥川龍之介の「蜘蛛の糸」的な。

 

つまり洗練された言葉の世界と犠牲になった言葉の世界の2つがあってですね、

まぁ1軍と2軍ですよ。

その2軍の言葉の世界っていうのは整理もされてなくてカオスです。

 

自分の中でブログを書くってことはその2軍の言葉たちを整理してキチンとまとめたい、そういう意味があります。

2軍にも磨けば光るダイヤの原石みたいな言葉があるかもしれませんしねー。

文章は言葉と言葉の組み合わせなので書きながら上手い表現、言い回しを試している最中です。

 

だからけっこう僕のブログの文章って簡単な言葉なことが多いんですね。

これは別に読んでもらう人に理解しやすく、とかではありません。

自然とそうなってます。

 

 

2.人に伝わる文章を書く練習のため

ブログが上手い人っていうのは内容やテーマの着眼点などもそうですが、

文章で人に伝えること、アピールすることが上手いとも言えます。

特にブログのアフィリエイト収入を得ている人などは、

自分の文章、見せ方で読者をその気にさせることに長けており、そこには学ぶべき点が多いと感じています。

 

僕は1ヵ月平日毎日ブログを書いてみて、今はまだ「文章を書く」こと自体の慣れの期間中ですね。

今は正直内容よりもとにかく毎日更新することを目標に続けています。

それこそ1.頭の中を整理しながら。

 

次のステップとしては、

人に伝わる、共感してもらう、感情を動かす文章の書き方というものを追究していこうと思います。

文章1つで人の心の琴線に触れ、何か変化のキッカケになれたら素晴らしいですよね。

 

3.踊り以外で自分から発信する機会を増やす為

ダンサーは身体の動き、表情、空気感などで作品の世界観を表現します。

そこは自分の中にある程度の経験の積み重ねがあるので対応できます。

噺家は話しの内容然り、リズム、アクセント、ボリューム、身振り手振り、表情ですね。

ではライターは?

文章のみですよね。

そこには学歴も容姿も年収も出身も何も関係ありません。

それって自分にとってとってもクールです。

文章のみで自己表現することが。 

 

僕は曲がりなりにもダンスで表現をしていますが、もっと違うところでも表現をしたいと思いました。

最近舞台にも役付きで立ち回りとかやらせていただく機会に恵まれていますがそれもそうですね。

ダンス以外での表現をしてみたかったんです。

 

それって逆にダンスに活きたりするんですよ。

全く違うことに取り組むと意外に本業に活きるってことありますからね。

 

◆で、1ヵ月書いてどう??

世の中をよく観察するようになりました。

それは具体的にはブログのネタを探すようになったからです。

 

大げさに言うと自ら課した毎日の締切に追われているような状態ですので、

「何か書くことはないか」と気にしながら世の中観察しています。

いや、嫌じゃないですよ。

嫌だったらとっくに辞めてますし。

 

自分の興味のないことは書きたくありませんし書こうとしてもペンが進まない(キーボードが進まない)ので自分の興味のある面白そうなことを常に探しています。

 

そうすると自然にアンテナを張ってる状態なので普段気にしなかったことが見えてきて正直面白いネタを探すことが面白いです。

 

ブログの中身ってあくまで人に読んでもらいたくてやってるので自分の愚痴や不満を撒き散らすところではないじゃないですか。

ネット上に投稿するので検索すれば誰にでも見られますし。

だから中身はちゃんとしたいですしね。

 

で、ニュースとか今まで以上に見るようになります。

すると興味のあるトピックに出会いますよね。

それを自分なりに調べて解釈して自分の意見を文章にして書くんです。

 

最近気になってるトピックとしては、

「キャッシュレス」

「トレーラーハウス」

webサービス

ですね。

近々ブログになると思います。

 

 

そんなわけで今日更新する時間だいぶ遅くなってしまいました(いつも午前中にはUPしているので)が、今日のブログはこんな感じで以上です!