All the world's a stage

人生は舞台

何でも出来ると何にもできない

f:id:hanbarson:20170124003411j:plain

昨日の「不確実性を楽しむ」の内容から派生して、

スマホ依存から脱する為にあることを実践しています。

大したことではありません。誰でも今すぐにできる至極簡単なことです。

 

スマホは見ちゃう

 まず前回のブログはこちら 

alltheworldisastage.hateblo.jp

 

手元のデバイスの世界に依存しないで現実の不確実性を楽しみましょうね、っていう内容でした。

 

でもそうは言うもののどうしてもスマホって見ちゃいますよね。

LINE来たら鳴りますし、SNS等の新着情報来ても鳴りますし。

また、空き時間にスマホで2ちゃんまとめサイトとか見始めたらもう最後。

軽く30分は次から次へと面白そうなスレを見つけては読んで、を繰り返し時間を浪費します。

誰かから聞いた話で根拠はありませんが、

2ちゃんねるを見る人と見ない人では年収に開きがあったそうです。

(見ない人の方が年収が高かった、ということ)

 これは当たり前ですが2ちゃんねるが害悪というわけではなく、

その見る「時間」を、他のより重要なことに費やしたらいいよっていう意味だと思います。

  

◆原因がアプリであることは明白

MMD研究所の2015年のデータだとスマホに入っているアプリの数は平均22個とのことです。

ただし最近は購入時からデフォルトでインストールされているアプリが既に20個以上入っていたりするんですけどね笑

僕がiPhone6使っていた時は整理していなかったので全部で100個くらいありました・・・。

多分7割くらいはダウンロードしたっきり使ってなかったり、使っても月に数回年に数回レベルだったと思います。

 

多分皆さんも経験あると思いますが、

「あ、このアプリ便利そう!ダウンロードしよっと!!」てダウンロードしてそのままスマホの容量だけ食って何も使ってなかったってありますよね??

 

アプリの製作サイドはとにかく消費者のスマホに自社開発アプリをあれやこれやの方法でダウンロードさせます。

LINEのスタンプ欲しかったらこのアプリダウンロードしろよ、とか

Googleから食べログを利用してたら、「食べログアプリありますよ!ダウンロードしちゃいます??」とかね。

 

なので当たり前ですがスマホ依存してしまう原因はアプリなんですよね。

だから、

 

◆使わないアプリは消す

使わないアプリは消しちゃいましょう。

これだけです今日言いたいことは。はい。終わり。

簡単でしょ??

 

アプリは便利です。

それぞれタップするとそこからそのアプリの世界の扉が開きます。

その扉を消してやりましょう!!

 

意識する、気をつける、で変われる人ならそもそもスマホ依存にはなりません。

でも人間なかなか強くないです。環境にとても左右されやすい。

目に入るアプリは気になってしまうものです。

だから使ってないアプリ、時間泥棒するアプリは思い切って消す、

それだけです。

 

ただしどれが使用頻度の高いアプリでどれが低いかという判断はその人次第なので一概には言えません。

ある一定期間猶予を設けてチェックしていみるのがいいでしょう。

たまにしか使わないというのはWeb上からアクセスすれば事足ります。

それこそ食べログとかクックパッドとかですかね。 

スマホ上にあってもなくても差して困りません。

 

◆自分の話

そんなわけで僕自身が実践していること実践しようとしていること

 

1.不要アプリを消す

僕はiPhone6からZenfone3にMNPしてから、スマホ依存から脱する為に事あるごとにアプリ消しまくっています。

Zenfone3にはデフォルトでASUS楽天Googleのアプリが約40個入っていました。

もちろん使うものもあるのである程度は残しましたが、

明らかにいらないと判断されるものは削除です。

さようなら一度も使わなかったアプリさん。

 

消すって言ってもApp StoreGoogle Playにはアプリ自体は残ってますから何も困りませんよね。

「ゲームのセーブデータが!!」という人はクリアしちゃいましょう笑

 

ってか初めてAndroidスマホ使ったのでそれまで知りませんでしたが、

ホーム画面とアプリの画面で分かれてるんですね。

iPhoneはロック解除するとすぐにアプリの世界にご招待!状態だったのでついつい見てしまいがちです。

そう言った面でAndroidはいいですね笑

 

ただし正直今取捨選択の猶予期間中でもあります。

何せAndroidの使い方にまだ慣れていないので自分にとって最も使いやすい使い方を模索しております。

 

2.通知は基本切る(電話以外)、音量もゼロ、バイブレーションもなし

LINEが最たる例なのですが、LINE来たら鳴りますよね?

そうするとそれが大した内容でなくても気になっちゃいます。

 

電話に限り緊急性がある場合があるので通知はそのままにしてあります。

 

あ、あとアラームだけは付けてますね。

音量ゼロのままアラーム鳴らずに寝坊した経験があるので・・・笑

 

 3.空いた時間で何をするか

それにより1月からそれを実践し、仕事から帰宅し夕飯を食べた後でごろんて横になって2ちゃんまとめサイトを見ることはなくなりました。

そこで空いた時間でブログを書いたり、読書をしたりストレッチしたり振り付けしたりと自分にとって重要性の高い作業をするようになりました。

 

◆まとめ

「君がなんとなく生きた今日は、昨日死んでいった人たちがどうしても生きたかった大切な明日だ」

という有名な言葉があります。

ただなんとなく時間泥棒の思いのままに時間を浪費してしまった過去の自分に後悔しつつ、これからは有意義に密度の濃い時間の過ごし方を送りたいですね。

 

時間は有限です。

誰しも平等に与えられていますが「どう使うか」で全く変わってきます。

何か勉強するならスマホを見なくなったことで確保された時間を勉強に充ててみましょう。

1回の時間が短いかもしれませんが積み重なると大きな成果を生みます。

 

何か目標があって、やりたいことがあるのにスマホで無駄な時間を過ごしてしまう、という方、

スマホに縛られ、身動きが取れない自分を解放してあげましょう。

あくまで主は人間です。自分です。スマホではありません。

 

またアプリの精査が終わったら「このアプリを残しましたよ」っていうのを報告したいと思いますので参考になればと思います!!

 

ありがとうございました。