All the world's a stage

人生は舞台。自分の舞台の主役は自分。

スタバコンセプトストア巡り(富山・京都編) ※旅行ルートを添えて

カフェが好きなんですよ

コーヒーの味の良し悪しはわからないんですよ

でもカフェが好きなんですよ

 

休日は自宅に居るよりも外歩くっていうブログを書きましたが

そこでカフェを見つけたらとりあえず入ります

コーヒーの味よりも雰囲気や家具を楽しみます

女子か!!っていわれそうですけどこれ違うんですよ

 

デートにもってこいなんですわ!!

カフェ知ってるとデートに役立ちますぜ男子諸君(^▽^)/

居酒屋多く知っているよりもカフェやダイニングバー知っている方がポイント高い!

かつ美味しかったら追加ポイント!

男よ先行投資を惜しむな!!

 

さてそんなどーでも良い出だしで恐縮ですが最近趣味である旅行と合わせて

スターバックスのコンセプトストア巡りをしています

そんなお話

 

コンセプトストアというのは具体的な説明は公式サイトにはありませんが

通常の店舗とは一味も二味も違い店舗店舗異なるコンセプトを設けているスターバックスのお店です

メニューではなく店舗の作りやデザインが特別なんです

全国に14店舗あります

東京5店舗

京都2店舗

福岡2店舗

青森1店舗

神奈川1店舗

富山1店舗

島根1店舗

兵庫1店舗

 

元々冒頭のようにふらっと入ったカフェの雰囲気を楽しんでいた自分としては

通常のスタバと異なるオシャレな外観内観ってそれだけで

テンションブチアゲです!!

 

でも元々知りませんでしたコンセプトストアというお店があるなんて

そんな僕が知ったキッカケはこちらのお店

 

1.富山環水公園店

f:id:hanbarson:20170121182127j:plain

f:id:hanbarson:20170121182257j:plain

3年くらい前仕事で富山市に出張の際に発見しました

仕事が早めに終わったので近くをブラついていた際に公園(富山環水公園)に紛れ込み

「あ、スタバあんじゃん入ろーっと」と軽いノリで入りました

ここの店名は何なんだろうと思い調べたらなんと

世界一美しいスタバなんだって!!

そしてコンセプトストアっていう別ラインのお店があるということを知りました

残念ながら写真この2枚しかないのですが

「世界一美しいスタバ」と呼ばれる所以はテラス席から見える景色なんです!!

転載ですがこんな感じ

f:id:hanbarson:20170122005403j:plain

http://rocketnews24.com/2016/08/16/786985/

テラス席でコーヒーとスコーン食べて上の写真のような夕日を眺めながら束の間のぼけーっとした贅沢な時間を過ごさせていただきました!!

他にも夏には下画像のような夏祭りでの花火も水面に花火が反射してこんな素敵なものがテラス席から見えるんです!!

やべぇ。

f:id:hanbarson:20170122005426j:plain

https://www.facebook.com/kansui.park/photos/a.286691928111497.67166.252319554882068/936912393089444/?type=3&theater

 

 

2.京都烏丸六角店

これは去年かな

富山で知らずに入ったスタバがコンセプトストアだったということで

他にはどんな店舗があるんだろうと思ってスタバコンセプトストア巡りをスタートさせました

この時点で旅行の目的が「◯◯に行く」ではなく「◯◯にあるスタバ(コンセプトストア)に行く」に変化していましたね笑

 

こちらの京都烏丸六角店は

金運にまつわる御金神社に行く前に寄ったかな

f:id:hanbarson:20170122170821j:plain

反対側の通りから見るとこんな感じです

「鏡に建物が写ってる??」

と誤解されそうですが違います

全面ガラス張りで奥の建物(お寺)が見えるんです!!

f:id:hanbarson:20170122171202j:plain

店内から見るとこんな感じ

 

何故このようにスタバが全面ガラス張りになっているかというと

こちらのお寺は「頂法寺」といい聖徳太子が建立したと言われています

そしてこのお寺の本堂が六角形をしていることから「六角堂」といわれています

京都市の景観維持の為の条例でその六角堂が表の六角通から見えるように作られているんですね

 

スタバとお寺

一見合いそうにない組み合わせですが店内のいたるところにこの六角堂をモチーフとしたデザインが施されており和洋折衷ちょうど良いバランスを保っていました

 

3.京都三条大橋店

ここは確か八坂神社行った帰りに寄ったと思います

外観だけでテンション上がります

ほら

f:id:hanbarson:20170122172346j:plain

(右の工事現場のクレーンが邪魔で仕方ない)

店名の通り三条大橋付近にあります

この写真も三条大橋から撮影しました

そして陣取った席はもちろん、、、

f:id:hanbarson:20170122172617j:plain

ここ以外に考えらえないでしょう!!

当日は強風気味でしたが他のお客さんもこのテラス席に座りたいのでレジの行列とともに

テラス席に座るための行列も出来ていました

奥に見える橋が三条大橋です

 

富山の富山環水公園店と同じく

テラス席からの眺めは格別です!!

 

 

◇京都旅行と兼ねてコンセプトストアを巡るならこうゆうコースで回るといいよ的な◇

 

2.京都烏丸六角店と3.京都三条大橋店はどちらも中京区にあります

なのでハシゴもできます

f:id:hanbarson:20170122174240p:plain

京都の観光スポットとして有名である

伏見稲荷大社清水寺金閣寺北野天満宮銀閣寺・平等院、、、などはけっこう点在しています

なので僕はこうゆうルートで回りました

 

1日目:

京都に到着→鈴虫寺龍安寺金閣寺→二条城→ホテル

2日目:

ホテル→御金神社→スターバックス京都烏丸六角店→八坂神社→平安神宮スターバックス京都三条大橋店

 

ちなみに京都駅で借りられるレンタサイクルで自転車を借りてそれで回りました

友達と行きましたが二度と自転車では行きたくない笑

ルートをレンタサイクルの方に説明したら

「ほんとに自転車で行くの??」という感じで目が点でした

フルマラソンくらい自転車漕ぎました

 

なので1日目でとにかく観光スポットを回って

2日目で市内をまったりスタバ寄りながら回るってルートがいいかもしれませんね

 

参考になれば幸いでーす