All the world's a stage

人生は舞台。自分の舞台の主役は自分。

格安SIMの使い方

 

f:id:hanbarson:20170120124658j:plain

格安SIMを遂に手を出しましたっていうのは以前書いた通りですけど

今回はその格安SIMの使い方について参考になればと思います

 

スマホの使い方なんて人それぞれなので

あくまで一例という前提で読んでみてください

 

 

ちなみに前回のブログはこちらです

alltheworldisastage.hateblo.jp

 

格安SIMに乗り換えた理由の一つの「通信料」

切り替えるにあたって今の通信料の半額を料金プラン選定の一つの目安にしました

いきなりめちゃめちゃ安いプランにしてもすぐ通信料が上限に達してしまうのは本末転倒ですので

 

楽天モバイルだと

f:id:hanbarson:20170119181635j:plain

ちょうど良さそうなのは「5GBプラン」でした

 

今までの自分の使い方だと毎月半ばには必ず7GBを超え

それ以降通信制限に苦しむ月後半という形でしたので

なんとかなんとか使い方を見直せば5GB以内に行けそうかなという算段です

 

ということで5GBにしました

 

ネット環境(前提条件)

  • 自宅に固定回線は引いていません
  • Wimax持ってます
  • 会社にWi-Fi環境あります(福利厚生の一貫なのかな?知りませんけど)

 

試してみたこと

 

胸張って言います!!

 

完全に外部環境に依存です!!

これで大抵どこにいてもネットが外部環境によって接続できる環境を作りました

(地下鉄やド田舎はNGですけどね)

 

すると・・・

Wimaxの通信量がどえらいことになりましたけどね!!

f:id:hanbarson:20170120123707j:plain

半月でこの通信料・・・。

計測は1月1日から始めましたので多分月内100GBは行くかもしれませんね

(80GBっていう表示は自由に設定できます)

でもWimaxは通信無制限ですので何の問題もありません!!

 

一応3日間3GBの制限はありますが現状困ったことはありません

僕の自宅はマンションで地域も住宅街なので回線が混雑しておりWebサイトで謳われている何十Mbpsも出ませんけど

※3日間3GBの件ですが改訂が入るようですので改めてブログに書きますね

 

平日の使い方

  • 会社にいる時は会社のWi-Fi繋ぎっぱなし
  • 営業等外出時はWimax繋ぎっぱなし

休日の使い方

  • Wimax繋ぎっぱなし
  • カフェ等に入る時はエコネクト対応のお店に入って繋ぎっぱなし
  • 地下鉄に乗る時のみ4G

 

以上です

これだけです

そして肝心のzenfone3自体の使用データ量は

f:id:hanbarson:20170120124305j:plain

です

まだ1GBも消費しておりません!

もしかしたら料金プラン見直しも視野に入れながら省けるところは省きたいと思います!!

とにかくWimax神!!ってことが言いたいだけです笑

 

参考になれば幸いです!