All the world's a stage

人生は舞台。自分の舞台の主役は自分。

運動していない人こそ整体に行くべき、という話

f:id:hanbarson:20170118003027j:plain

整体って皆さん行ってますか??

 

スポーツをされている方は馴染みがあるかもしれませんが

そうでない方

普段あまり運動とかしていない方はよっぽど何か「痛い」という自覚症状がないと

なかなか行かない所かもしれませんね

 

今回は

でも実際のところそのような方こそ整体やカイロプラクティックとか行った方がいいよっていうお話

 

自分の話

大学の頃ダンスの練習でヒップターンっていうお尻で回るムーブがありまして

その衝撃で腰椎分離症になりました

 

腰椎分離症という症状とはざっくり言うと

腰のあたりにある椎骨棘突起という部分が折れてしまってそれが原因で起こる腰痛です

その折れた部分が神経を刺激するんですね

疲労もあったのでお尻で回らなくてはいけないのに腰を地面に打ち付けてしまって発症したものだと考えています

そして神経は繋がっているので腰を痛めたのに左の太もも裏も痛いんですよ

面白いですね人体って笑

当時は笑っていられませんでしたけどね 

 

そこから腰痛との長い長いお付き合いです(今現在も)

症状が改善されてからもダンス続けていましたがやはり完全に治りきることはなく

事あるごとに腰痛になっていた(腰椎分離症と関係あるのかないのかはわかりません)ので毎月の整体は欠かせませんでした

僕が通っている整体はキックボクシングの現役トレーナーの方が開業されているところでしたからダンスにも寛容的で

それこそダンスを辞めさせるのではなく

ダンスを続けながら腰痛と上手く付き合っていくための

ストレッチだったり体幹トレーニングだったりを教えて頂いたり

非常に良くしていただいています

 

 

 

サラリーマンの方が整体通ったほうがいいんだって

・・・で

ある時施術中に「普段どういった方が来院されるんですか?」って質問してみました

まぁ単純に気になっただけです

 

そしたら意外にサラリーマンの方が多いみたいでした

詳しく聞いてみると

営業の方なら

日々の営業活動で歩き回ったり

クルマで客先に移動したり資料作成でパソコンの前に長時間座っていたり

事務員さんも同じ

歩いたり長時間の座位で足腰に負担を掛けているんだよね

そしてそれらの負担を解す(ほぐす)こともせず長く放置させといた結果

ある時その疲労が爆発する

普段意識してスポーツとかしていないから筋力や柔軟性も落ち込んでしまうので回復にも時間がかかるんだよねー

とのことです

これは確かに納得

 

なので皆さん

スポーツをしているしていない関係なく

(特に普段意識して身体を動かしていない方!!)

一度整体に行ってみることをオススメします!

 

「何も今のところ異常がないなら行く必要ないでしょ?」

ではなくて

「異常がない」と自分が思っているのは

「本当に身体に異常がない」ではなくて

自覚症状が出ていない」可能性があるわけですよね

あくまで可能性ですよ??

 

筋肉のコリや骨の歪み、ズレというものはなかなか気づきません

どこか昔身体を痛めた経験がある方はそこを庇うような動きを無意識にやってしまいます

例えば足首を痛めた経験がある方は治す過程で「膝」や脚の「付け根」「腰」に負担が掛かっています

 

人間の身体は全てが左右対称にできているわけではありません

右利きの方は右の方が筋肉が発達するのは当たり前ですからね

またはクルマのハンドルをいつも左手で掴んで運転している方は左肩が上がる

右肩が下がる形になりますから右腰に負担が掛かっています

よく脚を組む方は骨盤が歪んでいる可能性がありますから左右どちらかの脚が縮んでしまいます(本当に縮むわけではなく骨盤に入り込んでいるっていうイメージでしょうか)

 

それが「痛み」として自覚症状が現れてきてからではちょっと遅いんですね

ましてや先ほども書きましたが普段運動をしていない方だと治りも遅いのです

だから今のうちに一回行ってみようよ

ってことです

 

 

 

 整体じゃなきゃダメなの?マッサージ屋じゃ駄目なの?

近くに安い所あるんだけれど

駄目ではないですけどオススメはできません

何故ならマッサージというのは無資格者でも開業できてしまうからです

 

よくある例として

腰痛があってマッサージに行き施術してもらいました

すると症状が悪化した!!

という話を実際に聞いたことがあります

 

そして病院や整体に通い直すハメになったというパターンです

(あくまで一例ですので全てではありませんよもちろん)

 

マッサージでも無資格だけどしっかり勉強して開業しました!という所もあるでしょう

信頼できるマッサージ屋があるならそこでもいいと思いますけどね

 

 まとめ

ということで一度何かのタイミングで整体に行ってみてください!!

自分の身体が今どうゆう状態なのかということを把握し

何か異常があればそこを改善するよう努めてみてはいかがでしょうか??

 

スポーツを始めてみる

ストレッチを毎日やってみる

筋トレをやってみる

などなど自分に無理のないところで少しずつ身体を動かしてみましょう!!

怪我予防にもなりますし

何より楽しいですよ!!